日々の記録です。1日1歩、3日で3歩・・・

記事表示

ぷらっとガーデン2013秋!

ご報告がおそくなってしまいました!

今年の秋のぷらっとガーデン(@柏ビレジ)
は2回に分けて開催しました!

まずはDay1 (9月22日開催)の報告から。
秋の始まりとはいえ、真夏のような日差しでした。

1軒目のお宅で燻製作りを体験。
備え付けのBBQ用スペースから煙をもくもく焚いて、
お客さまを待ちます!

130923_1.jpeg

まずは説明。
今回はチーズ、卵、ソーセージをスモークしました。
130923_2.jpeg

小さいこどももお客さんもおともだちや遊んでくれるお兄様・お姉様がいっぱいいてご満悦!
130923_3.jpeg

スモークは冷めたほうがおいしいということで、
次のお庭に移動します!
味を堪能するのはのちほどです。

2軒目のお庭ではモービル作りを体験。
モービルは木製の吊り飾りです。
木の切れ端を丁寧にペイントしていきます。

130923_4.jpeg


130923_5.jpeg

お姉さんに手伝ってもらって・・・

130923_6.jpeg

なんだかとっても独創的なオブジェができました!
天才かも?

130923_7.jpeg

お母さんたちの作品は時間がかかりそうだったので、
残りの作業はおうちで取り組むことに。

1軒目のお庭に戻って、スモークパーティーです!
とてもおいしく出来上がりました!

130923_8.jpg






次はDay2 (9月28日開催)の報告。

今回はお庭で行う寄せ植え講座!
商店街の花屋さん、花工房カモミールさんのご協力の下で開催しました。
まずはカモミールでお花を選びます。

130928_1.jpeg

balloonも寄せ植え作っちゃいます★
バスケットと苗を4つ選びました!

130928_2.jpeg

お庭では先生の説明をききながら苗の植え付けに挑戦。

130928_3.jpeg


130928_4.jpeg


秋らしい、とってもステキな作品がたくさんできました!

130928_5.jpeg


130928_6.jpeg


130928_7.jpeg

庭主さんにご提供いただいて、恒例のティータイムも楽しみました。
是非またやりたいというたくさんのお声もいただきました。

こんな感じで庭で楽しむことが手慣れてきた?柏ビレジの奥様たちです。
主婦は「自分の住む地域で楽しむ」ということに関して達人ですね!
そして、こういう方々が、また、このような「ぷらっと」が増えれば、
地域がもっと楽しい場所になっていく気がします。
今年度、柏市との協働事業として何度か開催している「ぷらっとガーデン」ですが、
新しい枠組みとして設定できるか、どうしたら柏市の皆さんの
「もっと活用してみたい」という思いに応えられるようになるか、
現在検討を進めています。

お庭をより活かした、豊かなライフスタイルが柏で送れるように、
私たちballoonも邁進していきます!

ぷらっとガーデン&柏市&柏ビレジの皆さんに癒されたすみれでしたー